ノーベル賞授賞式

水 旧暦 10月19日 仏滅 乙卯 九紫火星 Malin Malena Nobeldagen V50 24046日目

ノーベル賞の授賞式の様子がスウェーデンのテレビ放送で放送された。今年は3人の日本人が物理学賞を受賞したとあってチャンネルを合はせてその様子を見た。例年は忙しいのであまり見ることも無かったのだが、今年はゆっくり見させてもらった。今日は天気が悪かったので、関係者の皆さんは、ホテル、コンサートホール、市庁舎間を移動するのに大変でおありだったかもしれない。授賞式は、物理学賞、化学賞、生理学・医学賞、文学賞、経済学賞の順にグスタフ国王から賞の授与がある(平和賞だけはノルウェーオスロで行はれる)が、そのそれぞれの部門の授与式の合間に王立管弦楽団の演奏があって、これがまた聞きごたへがあった。ソプラノのオペラ歌手 Elin Rombo の歌声も素晴らしかった。会場には着物の姿も見受けられたが、日本の着物はああいふ国際的に華やかな場にも優雅で美しいと思った。市庁舎での晩餐会では天野教授はシルビア女王の隣の席に座ってお話をなさってゐた。ただ、この夕べにちょっと困ったことが起きたのは、我が家のインターネットが通じなくなったことである。昨夜も少しをかしかった。今朝もスピードが非常に遅かった。が、今夜はもっと悪く、到頭通信が途絶えた。ルーターを再起動してもダメだし、ポケットWiFi にネットワークを切り替へても繋がらない。それで、不安になった、と言ふより気が気でならない。何も手につかないし、テレビも落ち着いて見てゐられない。と、ここまで書いたら、ネットにつながる気配が見えたので、また途絶えないうちに、早速更新する。