ノーベル賞の受賞者発表

2023-10-01 (日)(令和5年癸卯)<旧暦 8 月 17 日>(赤口 壬辰 二黒土星) Ragna Ragnar    第 39 週 第 27263 日

 

例年10月の第1週はノーベル賞の受賞者が発表される。月曜日が生理学・医学賞、火曜日が物理学賞、水曜日が化学賞、木曜日が文学賞、金曜日が平和賞である。一番新しい経済学賞は翌週の月曜日といふことになってゐる。日本人が受賞できるかどうかと言って、また世の中が騒がしくなるが、僕はあまり興味がない。平和賞はノルウェーオスロで授与されるがその他はスウェーデンストックホルムで授与される。例年、コンサートホールで授賞式、市庁舎で晩餐会と決まってゐるが、何年か前に、ノーベル賞関連の新たな建物が建設されるといふ計画話も聞いたことがある。あれは今、どうなったのだらうか。俳句歳時記には載ってないかもしれないが、ノーベル賞受賞者発表は僕には秋の季語である。長い言葉になって十七音に収められないよね。「ノーベル賞 受賞者発表 明日からだ」うーんやっぱり苦しいね。

Nyköpingshusの夕景