テレビニュース

2023-09-30 (土)(令和5年癸卯)<旧暦 8 月 16 日>(大安 辛卯 三碧木星) Helge    第 39 週 第 27262 日

 

スウェーデンでも僕はテレビといふものをほとんど見ないのだが、夕方のニュースだけはなるべく見る様にしてゐる。スウェーデン語の聞き取り能力がいたって低いために、字幕をよく見るのだが、字幕を見てもよくわからない。といふのも、字幕はあまりに速く変はってしまふからだ。画面に映る文字がこちらのすでに知ってゐる単語であれば速く読み取ることもできようが、知らない単語を並べられても瞬時に読み取ることはほぼ不可能だ。特にスウェーデン語には連結語があってひとつの単語が長いこともある。そんな時、元になるいくつかの単語を知ってゐれば、組み合はせて理解のヒントになることもあるが、この言葉はどこで切れるのかなと見抜かうとするうちに文字は消えて次に移ってしまふのだ。それで字幕を見ても思ったほどには助けにならない。言葉は耳から聞き取るのが基本だとはよく言はれるが、目でその文字を見てさへ理解できない言葉をどうしたら聞いただけで分かるだらうかと僕などは思ってしまふ。それで、テレビニュースを見てもいつも頭の中はボーッと、まるで秋の夕暮れの霧の中のやうに暗い。そんなレベルでの話だが、最近の国内ニュースには発砲事件や暴力沙汰の事件が多いことはよくわかる。ウクライナに戦争があるとスウェーデン国内でも暴力事件が増えるのかなと思ってしまふ。スウェーデンの警察力を動員してもなかなか取り締まりができないので、ヘリコプターの増強とかより専門的知識を軍事の力を借りて支援する案が検討されてゐるとのことである。もともと安全な社会であれば防犯のために使ふお金も少なくて済むだらうにと思ってしまふ。

夕暮れの Nyköping