Anime は日本発の言葉

土 旧暦 12 月 25 日 赤口 癸酉 七赤金星 Iris V06 25204 日目

アニメといへば、僕らは英語のアニメーションの略であると思ひ、外来語であると思ふけれども、これが、anime と言ふ新しい単語として英語などで正式に認知されてゐる。それが英語の字引 (Oxford Advanced Lerner’s Dictionary) にもスウェーデン語の字引 (Svenskordbok) にも出てゐた(iPhone 用の字引のアプリ)。いづれも日本発の言葉とされてゐる。外国人は単語の頭文字を並べて略語にすることはあっても、アニメーションをアニメと略する様な省略の風習はないだらうから、日本から言葉の逆輸出である。この単語はもう認知されて久しいのかもしれないが、僕は今日たまたま引いてみて初めて知った。僕はあまりアニメに興味を持ってないのであるが、アニメが世界に訴へる力は大きい様である。新しい言葉を生み、世界に定着させてしまふ文化の力はすごいと思った。