Very Good

月 旧暦 4月25日 仏滅 庚子 四緑木星 Ingemar Gudmar V23 23491日目

"Very good" という言葉はポジティブな響きを持っているが、日常の英語会話の中で僕はこの言葉をあまり使うことがない。中学生時代にモダンな感じのする英語の先生からこういう言葉で褒められることがまれにあったが、それ以来、この言葉は先生が生徒を評価する時に使われる言葉であるという語感が僕の中で定着した。その語感は、もしかするとアメリカ人などから見るとおかしいのかもしれないが、それでも例えば新入社員が課長に向かって"Very good"と言ったとすると、そういう表現にはやはり抵抗がある。どう言えば良いのだろう。"I think it is very good." くらいが良いのだろうか。おべっかを使ったりへつらうわけではないが、どんな国の言葉でも、心に思っている敬意が自然な形で現れる時、美しいと感じられるのではないかと思う。