新聞を読む時間

水 旧暦 10 月 19 日 仏滅 丁卯 四緑木星 Nikolaus Niklas V49 25138 日目

新聞を読む時間は結構多い方かもしれない。と言ってももちろん日本の新聞をウエブ上で読むだけである。もっとこちらの新聞を読むべきなのだが、言葉の問題もあり、ついつい、そちらは読まずに過ごしてしまふ。新聞を読む時間があることは、それ自体、暇な証拠である。今でも日本へ行けば、日々の生活の中に新聞を読む時間を見つけることが難しい。でもこちらに来れば何とか新聞を読む時間ができる。朝刊は朝読み、夕刊は夕べに読む、これが基本だが、日本とヨーロッパでは時差があるので変な時間に読む。その日の作業の優先度にも依るが、新聞読みは後回しになることが多い。いつも鮮度の落ちた情報を読むことになる。ウエブ版で読めば随時記事が更新されるので、鮮度は良いが、なんとも生活に区切り感がつかない。読むと言っても、その新聞に何が書いてあったかを理解せずに目で見出しを追ふだけであるから、読んだ先から内容をすぐに忘れる。それでもやっぱり、読まなくなれば、頭はもっと悪くなるだらうと考へて、コンピュータに向かふ。僕はスマホで新聞を読むのが嫌ひなのだ。かなりの暇つぶしになる。