距離感

2018-11-05 (月)(平成 30 年戊戌)<旧暦 9 月 28 日>(赤口 辛丑 五黄土星) Eugen Eugenia  第45週 第 25471 日

 

インターネットがあれば、スウェーデンにゐても日本の新聞が読める。確かにさうなのだが、日本に居て日本の新聞を読むのと、スウェーデンに居て日本の新聞を読むのはどこか違ふ気分がある。人と電話で話す時も、国内で話す時と海外から話す時ではどこか違ふ気分がある。面と向かって膝を交へて話をしないのなら同じ筈なのに、心理的に距離感が違ふ。フィジカルな距離はそれなりに意味を持つのだと思ふ。でも、それは結局、自分のものの見方や考へ方が、あまりに日本に軸足を置いてゐるからだけかもしれないとも思ふ。いったん日本に足を置くと、こちらに来ても気分的になかなか抜けられないのだ。旅行中は新聞も殆ど読むことができなかった。少しづつ新聞に目を通す時間が戻って来て、そんなことを思った。

 

f:id:sveski:20181108010234j:plain

家のもみじ