増え続ける感染者数

2020-03-31 (火)(令和2年庚子)<旧暦 3 月 8 日> (仏滅 癸酉 四緑木星) Ester   第 14 週 第 25981 日

 

いつもは家に居て、家の周りを散歩するだけであるのだが、昨日と今日は町まで行った。自転車のタイヤを夏用に交換してもらふために、昨日は自転車に乗って自転車屋へ行き、預けて、帰りは歩いた。今日になって「できたよ」とSMSが来たので、行きを歩き、帰りは自転車で帰った。ついでに Apotek に寄って、「手の消毒液はありませんか」と聞いたが、やはり無かった。前から家に置いてあった消毒液はあまり使ふこともなかったので、いつも余ってゐたのだが、この頃はよく使ふ様になったので、補充した方が良いかなと思ったのだ。町は閑散としてゐた。ガラス張りのジムの前を通ったら、中にほとんど人が居なかったが、一人だけエアロウオーカーの上で走る人を見た。スウェーデンでも外出の自粛などは言はれてゐるが、基本は「皆さん、自分の身は自分の責任で守ってください」といふ感じがある。日本では感染が広がると、「お上の判断が悪い」といふ方向に流れがちの印象を受けるが、あまり多くをお上に頼ってはいけないのではないかと思ふ。ただ、スウェーデンでも感染者の数は増え続け、今日のデータでは感染者数は4435名、うち重症者は358名、死者180名を数へるにいたってゐる。一日に200人以上の新たな感染者が見つかるので、すごいスピードである。どこで止まってくれるか、毎日ハラハラしてゐる。

f:id:sveski:20200401052920j:plain

町へ続く道。白線の左側が自転車道、右側が歩道。