世界フィギュアスケート

日 旧暦 2月6日 先勝 壬午 七赤金星 Gertrud V11 23413日目

フィギュアスケートは華やかな種目である。妖精のように美しい少女たちが一人づつ順番に現れて、音楽に合わせて広いリンク上をいっぱいに自在に踊る。氷の上に展開するスピード感あふれる芸術は見ていてまことに楽しい。カナダ・オンタリオ州で世界選手権大会が開かれていて、EuroSportでも中継されたのでしばらくテレビの前に座った。といっても、昨夜のうちに同居人が撮っておいてくれたビデオを見たのである。こういうことになると同居人は非常に熱心になる。最初の放送予定時刻に違う番組が現れたのでがっかりしていたのだが、それから後も寝たり起きたりを繰り返しながら、とうとう朝の4時ごろまでかかって放送されているのを見つけて撮ってくれたのである。日本の浅田選手は堂々の3位、まだ高校生の村上選手は4位に入った。バンクーバーで金メダルを取った韓国の金選手は圧倒的な安定感を見せて今度も優勝した。どの選手も若いのに、そして広いスケートリンクを自由に使って練習のできる場所や時間はきっと限られるであろうに、よく頑張って本当に偉いと思う。