偶然の多かった水曜日

2022-06-01 (水)(令和4年壬寅)<旧暦 5 月 3 日>(先勝 乙酉 七赤金星) Gun Gunnel  第 22 週 第 26782 日

 

早くも6月を迎へた。昨日までは雨が時々降ったが今日は晴れた。プールに行くことにした。同居人も町へ行きたいと言ふ。今日は自動車で一緒に行くことにした。町の中心部にあるスーパーの前で同居人を降ろして、僕はひとりでプールへ行った。小一時間が過ぎて、泳ぎ終はった僕に同居人からSMSが入った。昔の友達のエステレーラに偶然会ったのでカフェでフィーカしてゐるとのこと。エステレーラはフィリピンから来た人で、スウェーデンに来てすぐの頃、同居人がスウェーデン語の学校で一緒だった人である。久しぶりで会ったらしい。町の駐車場に停めなおしてカフェに行ってみると3時で閉店してゐたが、すぐそばの路上にゐたので僕も立ち話をした。別れて、もう1軒寄りたいお店があるので、二人で歩いてそちらに向かふ途中で、「日本人の方ですか」と声をかけられた。その声が終はらぬうちにこちらがビックリしてしまった。この狭い町に僕らの知らない日本人が住んでゐたなんて想像できなかったからである。僕らの会話が日本語であったことでわかったらしい。そこでしばらく立ち話。その後で、タイ食品のお店に行くと、今度はサンティに会った。サンティとも立ち話をした。立ち話が終はる頃、オーケが自転車で通りがかってまた立ち話をした。家に居れば単調な一日であった筈だが、同居人と自動車で出かけたせいで今日は色々な人にお会ひできた。コロナパンデミックの間には到底できなかったことである。

今日は晴れたけど、天気予報では明日は雨のような、、。