セムレの日

火 旧暦 1月3日 先負 己酉 一白水星 Evelina Evy Fettisdagen V7 23380日目

今日はセムレの日で、お菓子屋さんにはたくさんのセムレがショーウィンドーに並んでいた。セムレについては何回か書いたことがあるが、Fettisdagen というのは英語で言うと The Fat Tuesday といって、断食に入る前にこのお菓子を食べる慣わしがある。会社でもお茶の時間にセムレが出たので、血糖値は気になったがひとつ食べた。明日から断食するわけでもないが、食べてしまった。そういえば、僕の修行の項目に断食は無い。よく食べてよく寝るのだから、何も修行していないのと同じかもしれない。でも、荒行は身体が続かないので結局調子が悪くなるだけである。やさしいことでこつこつと続けることができるような修行がしたいものだと思っている。