バレンタインデー

金 旧暦 1月15日 先負 丙辰 八白土星 Valentin Alla hjärtans dag V7 23746日目

僕らが子供の頃にはバレンタインデーなど無かった。いや、あったのかも知れないのだが、自分たちに身近な季節の行事では無かった。そもそもあの時代、チョコレートは高級なお菓子で、日常生活には縁が無かった。日本経済の成長にあはせる様にチョコレートも庶民のお菓子と化した。好きだと言ふ意思表示を男は率直に表すことができても、女の口からはなかなか言へないものだから、チョコレートをプレゼントすることで、私の気持ち分かって下さいね、といふことらしい。そんな古風な女の人って今でも居るのかしら、草食系男子のもとにもチョコレートは届くのかしら、などと思ったりする。僕は甘いものが好きで、和菓子は和菓子でおいしいと思ふが、スウェーデンに来て良かったと思ふことのひとつは、大人も堂々と甘いものを食べるお国柄であることだ。中でもチョコレート、アイスクリーム、ケーキは僕の三大好物である。このうち糖尿病に最も危険なのはケーキである。パウンドの部分を食べると一気に血糖値が上がるので、なるべくクリームの甘いところだけ食べる様にしてゐる。チョコレートは食べても即座に血糖値が上がることは無いのだが、数日チョコレートを絶てば血糖値は良好に落ち着くところを見ると、やはり食べ過ぎない様に気をつけないといけないと思ふ。だが、一口、また一口と口にほおばるとやめられなくて、100g くらゐ直ぐに食べてしまふ。ベルギーのチョコレートとか、世間で有名なチョコレートは僕はさほど好きではなくて、もっぱら、Marabou の Mjölkchoklad に限る。同じメーカーの同じパッケージの様に見えても、フィンランドで作られたものよりもスウェーデンのものの方がおいしい様に僕には感じられる。