Ambition

日 旧暦 1月1日 先勝 丁未 八白土星 新月 Iris V6 23378日目

スウェーデンに来て弱気になることは多かった。スウェーデンに移ることを決心したのは自分に違いないのではあったが、僕はそこに見えざる手をいつも感じていた。神様には何か自分には分からない計画があるのだろうと思った。神様は本当は同居人や娘をスウェーデンに移したかったのだが、そうするためには便宜としてまず僕を移す必要があっただけなのかもしれないとも思った。そう思うと肩の荷が軽くなるような気もした。スウェーデンに来てしばらくは聖書をよく読んだ。我が身に覚えなく、精霊によって身籠ったマリアを守って長い旅をするヨセフの生き方に男としての信仰のあり方のお手本を見る思いがした。弱気になるとそんなことも思ったのだが、一方でそれは自分が逃げているだけではないかと思う時もあった。せっかく大きな機会を与えられたのに、もう少し強い気持ちでいたら、僕の人生はもう少し違ったものになっていただろうなと思うことはある。Boys, be ambitious! という言葉もあるが、僕のような意志の弱い人間が変に野心を抱くと私利私欲に走ってしまう恐れがある。社会に参加しながら欲望を抑えつつ生きるバランスをどの辺に置いたら良いかの判断は結構難しい気がする。