歯の治療

水 旧暦9月23日 先勝 丁未 五黄土星 Tore Tor V42 22897日目

二日前に歯医者さんで歯を見てもらった。毎年歯医者さんの方から検査にいらっしゃいという連絡が来るのであるが、スウェーデンに居ないことが多かったので、延ばし延ばしにしてあった。何年か前までは、検査をして歯石を取ってもらうだけで済んだのであるが、この頃は検査のたびに、ここを放っておくと良くないですよ、と言われてしまう。老いの波は歯にも及んでいるのかと悲しい。歯石も取ってもらったが、「君のはすごいよ、一体何を食べているのかね」と聞かれて意外であった。「改めて尋ねられるほど野蛮なものは口にしていません」と答えたかったのだが、こういうことをスウェーデン語で言うのはむつかしく、何も言えなかった。口漱ぎの薬の処方箋をもらって、後で薬局へ行き、大きな瓶を持ち帰ることになった。放っておくと良くないと言われた歯をどうしようか迷ったが、結局、今日、治療してもらった。僕くらいの年齢になると、寿命まであと何年かをふと考えてしまう。歯だけを寿命以上に長く持つような予防の措置を講じても、過剰投資になるだけである。お金も結構かかるので、この予防治療は果たして必要か、ということを考えるのである。が、結局はやってもらうことにした。治療にかかる時間は50分と見積もられ、実際ちょうど50分かかって手当てがすんだ。予定通りですごいなと思った。お昼の時間であったのだが、治療後すぐにものを食べても良いと言われて、これもすごいなと思った。鏡に向かってニッとやってみるときれいな歯になっている。満足した。