ラジオ体操の歌

2018-11-11 (日)(平成 30 年戊戌)<旧暦 10 月 4 日>(先勝 丁未 八白土星) Mårten Fars dag  第45週 第 25477 日

 

「新しい朝が来た」で始まるラジオ体操の歌はラジオに親しむ人なら毎日聞く曲だ。どんな流行歌でもこんなに毎日繰り返し流される曲はない。藤浦洸作詞、藤山一郎作曲であるが、昭和31年 (1956) から毎日放送されてゐる。あの音楽が流れれば6時半と決まってゐて、時報のような曲であるから、好きな時間にリクエスト曲として流してもらふことは多分できないと思ふ。運動不足になりがちな僕は、スウェーデンにゐてもユーチューブでラジオ体操をやることがあるが、それとは別にあの歌を再生してみることもある。あの歌はまた、「ラジオ体操が始まります。皆さん準備は良いですか」と呼びかける意味もある。小学生時代の夏休みにはあの曲が終はらないうちにと体操広場へ駆け込んだものだった。思ひ出の詰まった曲でもある。長寿番組はたくさんあるのかもしれないが、ラジオ体操が長年、地道に続けられてゐることは奇跡的である。是非いつまでもあの歌のままで続けて欲しいと思ふ。

 

f:id:sveski:20181112024408j:plain

家のもみじ葉も殆ど落ちてしまった。百葉落ちて天下の秋を知る。