自動車検査

月 旧暦 10月22日 先勝 丁未 八白土星 下弦 Helga Olga V47 24746 日目

今年も自動車検査を受ける時期になった。今日受けに行って来た。最近は民間の検査会社が何箇所かあって、「うちでやらせてください」といふ手紙が来ることもある。冬の寒い時期よりも春か夏に検査を受けたい気もするが、車のナンバープレートの末尾番号から受けられる季節が決まる。何ヶ月も前に郵便で通知が来る。その通知を受け取ったらネットで検査希望日時を指定してお金を払ふ。入金が確認されると予約が成立する。料金は一律でなくて、安い日もある。それで僕は安い日時を選んで予約した。ちなみに345クローネ(約4000円)であった。その日時が来たら自分で検査場へ自動車を運転して行く。時間厳守だ。以前僕の友達で5分ほど遅れて行って検査を受けられなかったことがある。その時の彼の言葉を今でも覚えてゐる。「だって悔しいぢゃないか。自動車がひどく汚れたままで検査を受けると検査官も大変だろうと思って、スタンドで洗車してから行ったんだ。それで5分遅刻だ。遅刻の理由がこれでも受け付けてもらへなかったんだぜ。」僕は同情を示しつつ、このことがあってから検査場へは遅刻しないで行くことにしてゐる。電車の発着は遅れることも多いが、概して時間厳守が一つの約束になってゐる社会である。