明日は大寒

土 旧暦 12月8日 先勝 乙酉 四緑木星 上弦 Henrik V3 23356日目

明日は大寒である。スウェーデンでも今日は本当に寒かった。良く晴れたせいで余計寒かったが、その分、美しい一日であった。自転車で少し会社へ出ようかと思ったが、あまりに外の風景が良かったので、ちょっと家の周りをぐるっと回ってからにしようと思った。良く知った道のはずなのに一面が白いと方向を間違えそうであった。何枚か写真を撮ったりするうちに時が過ぎて、身体が冷えてきた。寒い中をそのまま続けて会社へ行くより、一度家に帰って身体を暖めた方が良い気がして、家に帰って、しばらく布団にもぐりこんだ。体温が回復してからまた自転車で出かけた。今度はまっすぐに会社へ向かった。空気中の塵だか水分だか分からない粒子もキラキラと輝いて空に舞う。映画のシーンの中にいるようだった。30分も走ると厚い手袋をしていても指先が痛くなった。今日の体験から、気温がマイナス15度以下になったら自転車には乗らないようにしようと決めた。もう僕も若くは無い。それにしても、冬至から一月ほどしてから一年で一番寒い時期が来る。何故だろう。小さい頃、理科の時間に習ったのかもしれないが、よく覚えていない。そして大寒から15日経つと、もう立春になる。春が待ち遠しい。