健康管理

木 旧暦 11月8日 赤口 乙卯 九紫火星 上弦 Israel Moses V51 23326日目

一昨夜はたくさん食べたので、翌朝の血糖値は高く出るかなと思って測ってみたら、空腹時の値としては正常値に近かった。パンとポテトを食べずにおいたことが良かったのかもしれない。体重にも大きな変化はなかったが、内臓脂肪率がいつもより少し高めに出た。体重計が示す体内年齢は38歳で、これもいつもと変わりなかった。どんなに頑張っても25歳以上若くなれない。そのようにプログラムされているのであろう。毎朝面倒でも裸になって体重計に乗る。ついでに冷水摩擦をする。掃除の後、朝食前の日課である。昔はこの上に血圧と拍数、体温も測って記録していたのであるが、そこまでするとあまりに朝が忙しいので省いている。最近はスマホで健康管理のアプリも出ているらしいが、測定値をいちいち入力する手間の中にこそ健康管理の秘訣のようなものが隠されている気がするのでそのようなアプリにはあまり興味がない。最近空腹時の血糖値としてはかなりいい線まで下がってくれるようになったのでうれしいが、食後のピークが大きいのでどう工夫したら良いか、思いあぐねている。尿中の糖分を測る試験紙を良く使う。日本で買って来ておいた分が底をついたので、こちらの薬局で似たものを買った。結果が出るまでに2分間待てと書いてある。日本の試験紙は30秒で答えが出る。最初の10秒でおよその予想がつく。日本のは試験紙をトイレに流しても良いものであったが、こちらで買ったものは材質がプラスチックでそうもできなかった。精度は低くてよいから尿糖を瞬時に判定してくれる便器があったら便利だろうなと思った。この頃は携帯用尿糖計も売り出されているが、交換用センサーが結構高い。1回オシッコするたびに30円かかる。試験紙の方が安くてシンプルなので僕はもっぱらこちらを使っている。