朝食

金 旧暦 11月9日 先勝 丙辰 八白土星 冬至 Tomas V51 23327日目

新聞やテレビなどで健康記事や健康番組によくお目にかかる。色々な先生が色々な方法を良いと言うが、時々反対のことを言われることもある。例えば、朝食である。朝食はしっかり食べなさい、と言う先生もいるし、うんと年配の先生などは、自分はジュースとサラダくらいで十分であると言う。高校生やスポーツ選手などはしっかりと朝食を食べないといけないだろうけれども、僕らのようにもはや老いた身には軽い食事で十分であろうと思い、一月ほど前から麦のおかゆの朝食をやめて、filmjölk と1枚のknäckebrödだけにしている。するとなかなか調子が良い。お昼前に空腹になるが、空腹を感じるくらいの方が良いと思う。朝食の時間の節約にもなる。若い人でも朝食を食べない人がいる。現に娘なども以前会った時に朝食を食べないのだと言っていた。そしてそうするとすごく調子が良いのだそうである。それがきっかけで僕もためして見ようかと思ったのである。どんな健康法も自分によく適しているかどうかを自分でさぐって見つけ出すのが良いのだと思う。