配送お知らせメールにご用心

月 旧暦 10月20日 大安 戊戌 八白土星 Lydia V49 23309日目

12月に入り気温はマイナス12度まで下がった。あたりは白い世界になった。町にはイルミネーションが灯り始めた。さて、気をもんだけれども、届く予定の品物は今日確かに送られて来てやっと安心できた。同居人が家にいてくれる日であったので、午前中に受け取って、そのことをチャットで知らせてくれた。これで一時の不安は解消した。夕方家に帰ってからその荷物を開けた。中から出てきたのは iPod touch である。iPadを使い始めてもう何ヶ月かが過ぎて、これをとても愛用している。サイズもこのサイズが一番良いという思いは変わらないのであるが、利用するアプリによっては掌サイズの方が使いやすそうなものも確かにある。さらに、ひとつのアプリを閉じて、別のアプリを開いて、それからまたさっきのアプリに戻る、みたいな使い方を頻繁に繰り返すことも多いので、もう一台あると便利だなと思うようになってきた。そこへiPadミニが登場したものだから心は揺れたのであるがやはり2台目は小さい方が良いと思って iPod touch にした。iCloudで連携が深まる。今日はアプリをインストールするのに忙しい。話は飛ぶが、ネット通販に慣れるともうひとつ良くないことがある。それは、「あなたに荷物が届いてますよ、下のアイコンをクリックして詳しい追跡調査をしてください」というようなメールが、一流の国際輸送業者の名前で届くことがある。つい数日前もFedExを名乗って僕のところに来た。あやうく開きかけたが、スパムメールであると判断して捨てたので事なきを得た。ネット通販に慣れていると、つい、こないだ頼んだあれかなと思って、開いてしまいやすい。手口が実に巧妙なので用心しないといけない。