自転車にも冬タイヤ

火 旧暦 10月21日 赤口 己亥 七赤金星 Barbara Barbro V49 23310日目

先週の金曜日に自転車を自転車屋さんへ持って行って、その日はバスで家に帰った。12月に入って雪が降り、自転車のタイヤも冬タイヤにした方が良いと思ってタイヤ交換を依頼したのである。修理ではなくてタイヤを交換するだけなので、待っていればその場でやってくれる可能性もあると思って、仕事を抜けて閉店までにまだかなり間がある時間帯に自転車を持って行ったのであるが、それはやはり出来ないと言うので預けることにした。それが今日出来上がった。同居人の自動車に乗せてもらって取りに行った。見ると確かに冬タイヤになっていて、金属のブツブツがところどころに埋めてある。早速走ってみるとガタガタ感はあるが、それがしかし雪道に安定を与えて調子が良かった。だが坂道は危ない。ブレーキをかけなければスピードが上がって危険であるし、ブレーキのかけ方が強すぎてもまた滑るのである。ちょうど良い加減にブレーキをかけてゆるゆると降りていく感覚がちょっと楽しい。まだ日のあるうちに自転車で家まで帰ったが、その間にも雪は降り続いた。帰ってすぐに玄関先の雪を除けたのであるが、その後も雪は降りやまず、瞬く間に積もっていくので、夕方また同じ場所の雪を除けた。同居人は夜の仕事に出ている。この分だと、せっかく冬タイヤにしたけれど、明日は自転車で仕事に出るのは無理かもしれない。

スベンを眠らせスベンの屋根に雪降りつむ

ヨハンを眠らせヨハンの屋根に雪降りつむ

ちょっと盗作だが、そんな感じの夜である。