土 旧暦2月4日 大安 丙辰 八白土星 Sigvard Sivert V08 23027日目

ホテルの大浴場の更衣室には大きな鏡がある。浴室に入ろうとする時などにちらりとその鏡を見ると、そこに映る自分のしぐさや歩き方に老いを感じてがっかりする。鏡というのはやはり大事だと思う。自分では気づかないものを気づかせてくれるからである。老いていくことは仕方のないことだが、例えば、姿勢を正しくする努力をすることで、見る人の印象は変わるかもしれない。姿勢はいったん整えても無意識のうちにだらけていくものである。それを防ぐ努力のためにも大きな鏡はなかなか良い。老いを防ぐにはまず正しい姿勢から始めねばなるまい。その他にはどんな方法があるだろうか。気付いたことからブログにメモしてみようかとも思う。