聞いてません、そんなこと

金 旧暦2月3日 仏滅 乙卯 七赤金星 Mattias Mats V08 23026日目

昔、日本の会社で働いていたころ、「聞いてません、そんなこと」と口癖のように言う人がいた。いや、僕も使っていたかもしれない。でも、この言葉には攻撃性が含まれていてあまり良くないと思う。まるで伝えなかった人が悪かったかのような印象を受けるが、情報とはただ受け身で待っていれば与えられるものでもあるまい。若い人は自分から情報をキャッチしようという心構えが大事と思う。僕はもういつも受け身の人間であるので、僕が何かの情報を受け取る時はそのことをみんなが既に知っている。人の命にかかわるような情報であれば別だが、多くの情報は少し遅れて受け取っても価値が下がるわけでもない。本当に必要な情報はどういう形であれ、回って来るものとも思う。この頃は電子メールが使われるので、「聞いてません。そんなこと」という人の数は減ったかもしれない。そういうことを言わせないために、あの人にもこの人にも CC でメールを回すからである。おかげで、誰のところもメールボックスはいっぱいになり、本当に必要な情報は何か、振り分けるのにこの頃は労力が要るようになってきた。