Steve Jobs の誕生日

月 旧暦 1月25日 先勝 丙寅 九紫火星 Mattias Mats V9 23756日目

今日は Steve Jobs の誕生日。もし生きてゐればまだ59歳の若さである。早逝が惜しまれてならないが、それも神様のご計画のうちなのかも知れない。あの人のことは映画にもなってゐるがまだ見てゐないし、世に有名な人であるのに僕は彼について深く知らない。伝記を読んでみようかといふ気になって電子ブックを購入した。和訳も上下2巻で出版されてゐるのだが、英語の勉強にもなるかと思って英語版を買ってみた。著者は Walter Isaacson である。そして読み始めてみたら、今日がそのお誕生日であることを知った。まだ最初の数ページを読んだだけであるが、もうその出自の運命からが普通の人とは全く違って誠に劇的である。歴史にもしもは無いが、もしもエリートの弁護士夫婦の下で育つことになってゐたら、果たして彼に世の中を変へるほどの、あの様な大仕事が出来てゐたかどうかは誰にも何とも言へない。僕は運命論者ではないつもりだが、何かこの世に偉大なことを為す人は、見えない祈りの力に護られてゐるのだと思はないではゐられなかった。