木 旧暦2月2日 先負 甲寅 六白金星 Torsten Torun V08 23025日目

今日は雨であった。雨男だから言うのではないが、雨がそれほど嫌いではない。というより、僕が雨男になったのにはそれなりのいきさつがある。あれは昔、まだ日本の会社に勤めていた頃のことであった。お客さんのところへ打ち合わせに出かける時、なぜか雨の日には良い打ち合わせが出来ることにいつからか気が付いた。その日、傘をさすだけで仕事の状況が良い方へ行くなら、それくらいの苦労は苦労でもないな、と思うようになった。すると、どうだろう、ますます僕は雨男になっていったのである。今朝、ホテルを出る時、傘をさしてそんな思い出を夢見ながら仕事先へ出かけると、どうだろう、今日の仕事はなんだか飛躍的に進んで手ごたえがあった。