健康診断

木 旧暦 8月22日 大安 乙未 八白土星 Enar Einar V39 23606日目

町から健康診断の案内が来ていて、ちょうど今回、家に滞在している間に検査を受けることができることが分かったので、電話で予約してちょっと出かけて来た。胃のレントゲンあり、胸部レントゲンあり、尿検査、血液検査、心電図、歯の検査、眼底検査、問診など、短時間でかなり本格的に検査してもらえた。日本は健康診断天国であると思う。スウェーデンでは自分が検査をして欲しいと思っても、なかなかこういう検査をしてもらえない。僕はスウェーデンではレントゲン検査を受けたことが無い。症状の見られないものが検査をする必要はないということになっている。そうしなければ医療財政が成り行かないのだろう。けれども本当は病気を未然に防ぐ方が財政を助けると思う。北欧というと高福祉国のイメージがあってそれはそれで間違ってはいないけれども、社会から受ける利便性に着目した場合、日本の方が勝っていると思われる点もいくつかある。どの国にも良い面と悪い面とある。日本は世界の中では結構良い国であろうと僕は思っている。