2013-09-25

水 旧暦 8月21日 仏滅 甲午 九紫火星 Tryggve V39 23605日目

古い空家はどうかすると不気味に感じられることがある。ところが人がそこで生活を始めてしまうと不思議と不気味な感じは消えて行く。僕の場合、自分の家であるから別段怖くもないが、他の人は怖いと感じるかも知れない。そういえば福島で故郷を追われた人々の、空家になったであろう無数の家々は今どうなっているであろうか。野ネズミなどに荒らされているかもしれない。それを思うとちょっとつらいものがある。同時に自分は恵まれているとも思う。福島の廃家の棟々に人が戻り、血の通ったような暖かさが戻るのはいつのことになるだろうか。