カロリーと血糖値

月 旧暦12月2日 先勝 乙卯 九紫火星 Annandag jul Stefan Staffan V52 22966日目

長期で泊まっている施設には朝食と夕食がついているが、毎日その両方をいただいていると、昼食を随分控えめにしても、日々の血糖値が高くなって危険になってきた。ここのメニューの構成が現場の労働に出る若人にあわせるほどカロリーが高いのだと思う。それで何日か前から朝食だけいただくようにした。それでようやく血糖値が下がってきた。血糖値を下げるには炭水化物を控えるようにとか、色々と言われるが、何と言っても摂取カロリーの総量を抑えることは大前提方針として必要であると改めて思った。それからはランチはサンドイッチ、夕食は小さめの弁当をコンビニで買って食べる。食品にはカロリーが表示されているので、それを計算してみると、ランチで 300 kcal、夕食で 500 kcal くらいとっていることになる。朝食は推定だが 1000 kcal 以上とっていると思う。人は 1kcal とるためにいくらお金を使うのだろうと思って、昨日のコンビニのレシートを調べてみると次のようになった。

グリーンサラダ 33 kcal 105円 (3.18円/kcal)

ドレッシング  24 kcal 30円 (1.25円/kcal)

サラダハムサンド 282 kcal 230円 (0.82円/kcal)

鮭いくらごはん 364 kcal 330円 (0.91円/kcal)

明治ミルクチョコレート 324 kcal 98円 (0.30円/kcal)

森永カレ・ド・ショコラ 609 kcal/288円 (0.47円/kcal)

平均すると 0.66円/kcalである。朝食は 520円で 1000 kcal とすると、0.52円/kcalである。野菜は高く、チョコレートは高価に見えて意外と少量の低価格でカロリーをとることが出来る。1日の摂取量を2000kcal とすると、食費で1320円必要ということになる。逆にこれ以上のものを買って食べないようにすることが血糖値を抑えるひとつのコツではないかと思った。