喫茶店で

金 旧暦 閏5月18日 仏滅 丙辰 二黒土星 Andre, Andrea V28 22067日目

外に出ると湿っぽく生暖かい強い風が顔に当たった。どんよりと曇って心地よい朝ではない。今朝の東京はそんな風であった。朝食の取り方は毎日様々であるが、今朝は駅前まで歩いてその前にある喫茶店でコーヒーとサンドイッチの朝食にした。起きた時の血糖値が既に相当高いものだから、思い切って食べられないのである。喫茶店の中央には、半径1メートル以上もある地球儀があって、それを取り囲むように大きな円テーブルがあった。その席のひとつにトレーを置いた。南半球のそのまた下半分くらいはテーブルの下に埋もれている。地球儀は球状の粗い保護枠の中に納まっている。良く見るとゆっくりと自転している。この地球の動きを眺めて時を過ごす人もいるんだなと思う。そしてそのすぐ後で自分もまたその仲間であることに気づく。地球儀に書かれた地図は正確ではない。正確ではないが、海と陸の配色と言い、文字の形と言い、芸術的な趣を呈していてなかなか良い。ハワイがあった。もちろん日本もあった。インドや中東を過ぎてヨーロッパになった。と、どうしたことか、イギリスが無い。僕はふと思った。かつて世界の海を制覇した大英帝国の末裔がたまたま日本に来て、この喫茶店に入って、そこの地球儀に自分の国の書かれていないのを見つけたら、彼らは何と思うだろうかと。