東京電力の株主総会

火 旧暦5月27日 先勝 甲寅 九紫火星 Leo V26 22784日目

東京電力株主総会があった。震災後初めてということもあって、9000人以上の参加があったとニュースで言っていた。未曾有の原子力発電所事故に対して経営責任を追及する意見もあったそうである。人は、この会社は信頼できそうだと思うからこそ株主になってその会社を資金的に応援するのであって、儲けそこなった腹いせに言いたい放題を述べるのあれば、最初から株主などにならなければ良いのである。今度の事件では、東京電力はどこまで責任があるのかはむつかしい質問である。中央の経営スタッフはともかくとして、僕は福島の現場で働く人たちに同情を禁じ得ない。もともと電気を起こすことは社会のための奉仕事業である。誇りある事業であるのに、事故を起こしたことで、担当者が卑屈になるのでないかと心配だ。循環冷却装置もなかなかうまく機能しなくて批判にさらされているが、もともと、きちんとした管理体制でことをすすめるのであれば、設計をすることだけでも何か月もかかるような事業を、急ぎに急いで、現場合わせの感覚でやっているのだ。それを、管理体制が悪いとか何とか言って批判すべきではないと僕は思っている。