暑さ我慢

水 旧暦5月28日 友引 乙卯 一白水星 Peter, Petra V26 22785日目

今日も暑かった。僕は寒いのを我慢するより暑いのを我慢する方がましと感じる人間であるけれども、世の中にはこういう人間はどうも少数派であるらしい。一般に働き者は暑さに弱い。暑さの中で動くのはこたえるからである。じっとしていれば良いのにね。怠け者が寒さに弱いのは、じっとしているのが寒くてこたえるからである。少しは動けば良いのかもしれない。でも、日本の建築は昔から夏を主として設計されてきたものらしい。徒然草には「家の造りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。暑きころ、わろき住まひは、たへがたきことなり。」と書いてある。でも、寒い朝に、暗いうちから暖かい寝床を抜け出す時の苦労を思うと、これくらいの暑さは我慢すべきではないかと思う。だがまだ6月である。