瞳の電圧測定器

月 旧暦5月26日 赤口 癸丑 八白土星 Selma, Fingal V26 22783日目

世の中を生きるには、どんな選択をしても批判されるものであることを覚悟しないといけない。例えば、一国の宰相まで上りつめた人が、いつまでも辞めないと、「引け際が悪い」と批判され、さっさと辞めれば辞めたで、「責任を全うしていない」と批判される。うまいことやって金儲けに成功した人間は、「インサイダー取引の疑い」で逮捕されることもあるし、反対にうまくやれない人間は、しっかりしていないからそうなるのだと批判されたりもする。人から批判されても気にかけない図太さを持たなくてはならない。時々、鏡とにらめっこすることが大事だと思う。そうして、鏡の中の自分に問いかけることが大事だと思う。無論、「世界で一番美しいのは誰?」というような質問ではいけない。自分の目をよく見るのだ。そうして自分の瞳の中の電圧を測定するのである。カメラに自分の目を映し、その瞳の電圧を測定するようなソフトウエアを開発したらどうだろう。あなたは今日、どれだけ輝いていますか。今日のあなたの瞳は何ボルトか出かける前にチェックしましょう。みたいな宣伝を流せば、結構、ヒット商品になるかも。