防犯カメラ

土 旧暦 1月10日 仏滅 戊戌 八白土星 Evelina, Evy V6 22647日目

今年の1月、東京の住宅地で殺人事件があって、その犯人がなんと福島県で逮捕されたというニュースが流れた。捜査のきっかけとなったのは防犯カメラに映っていた映像であるという。今日僕は冷たい雨の降る東京へ出てきたので、八重洲口の長距離バス乗り場の横を通った時、防犯カメラというものはどんな風についているのかなと思ってそれとなくあたりを見回してみたが、わからなかった。ひとつ、これかなと思われるものはあったが、本当にそれであるかどうかはわからない。ともかくもカメラかもしれないと思われるものに向かって軽く挨拶を送っておいた。しかし、それにしても知らないうちに自分がカメラに撮られるのも嫌な気もするが、社会の安全のためには防犯カメラの設置は必要であろうと思う。今は映像や動画の検索技術も進んでいるのだろう。捜査の技術も時代と共にきっと変わっていくに違いない。これまでのベテラン刑事の熟練による捜査が、新しい時代には別な方法というか、機械的な自動検索だけで出来てしまうようになるのだろうか。そうなると刑事小説も生まれなくなるか。