日比谷公園

日 旧暦 1月11日 大安 己亥 九紫火星 Agne, Ove V6 22648日目

日本経済新聞の今月の「私の履歴書」は安野光雅さんが執筆されている。そのことに気付いたのは2月6日の日曜日であった。それ以来、毎日日本経済新聞を買っている。この頃は新聞に目を通す余裕もないような毎日であるので、こういうきっかけでもなければ新聞も読まない人間になってしまう。新聞を買うといっても市の中心部から離れたところにあるコンビニには毎朝3部くらいしか置かれていないので、朝8時を過ぎると売り切れてしまっていることが多い。すると、売っているお店を求めて市の中心部へ移動しなければならないことになる。都会の便利さに慣れてしまうと、こういう時に地方の不便を感じる。が、ともかくも、6日以降は毎日、新聞を買うことができた。今日は日曜日であるので、1日から5日までの読むことのできなかった分を図書館で読もうかと思い、花の都に出てきたついでに朝の日比谷公園を散歩して、日比谷図書館まで行ってみたのであるが、建物が改修中で、図書館は秋までずっと閉まっているようであった。それで他の図書館へ足を運ばせるだけの時間はなかったので、目的の記事を読むことはできなかった。安野さんは少年時代の戦争体験についても書かれていたが、これから先は「私の履歴書」に戦争体験を語る人もだんだん少なくなっていくのかなあというようなこともふと思ったりした。