新聞を読む時間

水 旧暦 2月18日 先勝 辛丑 八白土星 Kristoffer Christel V11 24872 日目

忙しく仕事をしてゐた頃は新聞を読む時間がほとんどなかった。今でも忙しく働く人たちは新聞を読む時間もないのではないかと気にかかる時がある。僕の場合は年金生活に入ってから時間ができたので、それからは新聞を読む様になった。コーヒーなど飲みながら新聞に目を通すのは本当に贅沢な時間だと思ふ。ありがたい。と言っても、そんなに隅から隅まで読むわけではなく、ざっと見出しに目を通して、記事を二つ、三つ読む程度である。ニュースメールとして受信するので、メールの見出しを読むだけの日もある。その程度の情報でも、あるのとないのとではその差は大きい。本当は働き盛りの人たちこそしっかり読まなければならなくて、年金生活者はそんなには読まなくても良い様に思ふのだが、時間配分で言へば、それが逆に与へられてゐる。日本経済新聞の「私の履歴書」はよく読む。今月はジョー・プライス氏。まだ月の半ばだが、なんかめちゃめちゃ面白い履歴書である。