ブログの引越

2018-08-31(金) 旧暦 7 月 21 日 先負 乙未 八白土星 Arvid Vidar V35 25406 日目

 

はてなダイアリー」から連絡が来て、これまでのサービスは 2019 年春までで終了するとの通知あり。「はてなブログ」へ移行してくれとのことでしたので、それなら早く引っ越した方が良いかと思って善は急げで今日、突然、引っ越しました。引越しと言っても業者を呼んだり荷物をまとめる手間がないのが助かります。いつかかうなるのではないかといふ予感はありましたが、やはり、といふ思ひです。愚痴をこぼせば、これまでの「はてなダイアリー」の機能で僕は何一つ不自由がなく、負荷も軽くて良かったのです。「はてなブログ」は、あれやこれや色々な機能が豊富に揃ってますよと宣伝されて来るのですが、僕には不要な機能ばかりです。技術が進歩するとこれまで便利だった使ひ勝手が使用できなくなることも時々あります。これを機会にもうブログはやめようかといふ気持ちも随分働いたのですが、自分との対話をネットの向かう側に残すことは、僕個人にとってそれなりに意味のある日課の一部にもなってゐるので、もう少し続けてみようかと思ひます。これまでに書き続けた 3737 日分の記録がうまく移転できれば良いのですが、できなかったらボツでも仕方ないかと思ってます。あれはいつのことであったかなと、自分の昔のことをネット上で検索できなくなるのはちょっと辛いですけどね。

f:id:sveski:20180901035316j:plain

Nyköpingshus