噛めば元気に

木 旧暦 1月8日 友引 丙申 六白金星 Iris V6 22645日目

昨日、夕食後にテレビをかけておいたら、「ためしてガッテン」をやっていて、噛むことで脳細胞が驚くほど活発に刺激されると言っていた。それで今日は三食とも食事の時は時間をかけてゆっくり食べてみた。少しずつ良く噛んで食べれば消化に良いだけでなく、血糖値を抑え、食べ方がちょっと上品に見え、その上、脳細胞も刺激するのであれば、良いことづくめである。特に費用がかかるわけでもない。ガムを噛むのも悪くないのかもしれない。僕は梅干を食べ終わった後にタネをいつまでも舐めている癖があるのだが、これからは舐めるより軽く噛むくらいのことをやってみようかと思う。身体に良いとされることは何でも取り入れたい。