士農工商

火 旧暦 11月23日 先負 壬子 三碧木星 下弦 Benjamin V52 22601日目

日本では江戸時代には士農工商という身分制度があった。漁師はきっと農と同レベルにランクされていたのだろう。お医者さんもいたに違いないが少数であったせいか分類に無い。身分上は武士であったか。武士は一番偉かったが、その次に来るものは1次産業、2次産業、3次産業という風に職業的にランクされていた。今の時代には職業による身分的差別は無論無いが、それでも昔軽んじられていた業種ほど、今は幅をきかしているように思われるのも面白い。が、じわりじわりと押し寄せる食糧危機を思うと、1次産業の重要性は今後高くなっていくと思う。地上から安全な食品が次第に少なくなっていく。警鐘をならす人は多いが、なった警報にどう対処すべきかは難しい課題である。来年はどんな年になるだろうか。