新首相は菅氏

金 旧暦 4月22日 先勝 乙酉 七赤金星 Solbritt Solveig V22 22396日目

菅氏が新総理になった。本人も成行きの展開に驚いているのではないかと思う。失礼な言い方になるが、本人は自分に総理の座が廻って来ようなどと思ったことは無いのではなかろうか。そんな人が総理になってくれた方がありがたい。厚生大臣を務めたときの薬害エイズ事件の処理では際立った功績があるし、僕の率直な感想としては、期待して良いのではないかと思う。国民が政治家に寄せる信頼というのは主義、主張、考え方やどの政党に属しているかによるのではない。人柄とか人徳とかにかかる部分が大きい。そういう意味では、真の人材は今の日本に見当たらない。いや、きっといるのだろうけれど、真の人材は表に出ようとしなくて、表に出て欲しく無い人が表舞台に出てごちゃごちゃやっているのではないかという気がする。そういう意味では閣僚人事を決めるのも大変であろうと思う。誰が指導者になっても世の中が変わらない国を平和な国と言う。日本は平和な国だ。指導者が変わったのに世の中が変らないと言って嘆いてはいけない。それこそは平和の証であると喜ばねばならない。僕が新総理に注文をつけたいことはただひとつである。途中で投げ出さないで欲しい、ということだけである。