チリ地震

土 旧暦 1月14日 友引 戊申 九紫火星 Lage V8 22299日目

昨日雪が解けかかったのに、今日はまた少し降った。浅い雪であった。テレビをつけると、チリで大きな地震が発生して、津波の日本への影響が心配されている。1960年にもチリ地震があって、その時は三陸海岸沿岸で被害が大きかった。当時は専門家でも、まさか、地球の裏側から延々と津波が押し寄せて来るとは想像できなかったのである。太平洋の大海原をわたって来る波を思えば、津波の心配は日本海側より太平洋側の方が大きいのではないかと思う。だから、原子力発電所などは、日本海側に作るべきではないかと、以前は思っていたのであるが、3年ほど前、中越地震があって、柏崎刈羽原子力発電所が大きくやられたことを思うと、僕の考えも間違っていたと知る。謎の深海魚、リュウグウノツカイ、全長5メートルにも及ぶ巨魚であるらしいが、最近日本海沿岸にあいついで漂着していると言う。これを地震の前触れではないかと危ぶむ人もあるがどんなものか。テレビではオリンピックもやっていて、僕も浅田真央選手の華麗な演技を見せてもらった。女子フィギュアスケートはオリンピックの華である。金メダルとの得点の違いがどこにあるのか、僕らには見ていても分からない。堂々の銀メダルである。浅田選手はそれでもやはり悔しいのだろうか。カーリング女子ではスウェーデンが優勝した。お見事。劇的な展開であったらしい。バンクーバーオリンピックも残すところわずかとなった。