二月は逃げる

日 旧暦 1月15日 先負 己酉 一白水星 Maria 2 i fastan V8 22300日目

心配された津波は、大した被害をもたらすことなく過ぎて、ヤレヤレである。今日は2月の最終日にして日曜日。スウェーデンでは今年は雪が多く、子供の雪遊びの用具やスキーなどが過去60年間で最高の売れ行きを出したそうである。しかし、気温がプラスに転じたことから、見る見るうちに雪が解けていく。今日も一日で随分解けた。雪も時を知っていると見える。わが家では数日前にDVDデッキが壊れた。買ったお店に持ち込もうとすると、そのお店はつぶれて今は無いというありさまで(日本でも「さくらや」がつぶれたそうであるが)、保障期間も過ぎていることだし、町の小さなアンテナ屋さんに持ち込んで相談してみたらどうだと言うと、同居人はさっそく電話して、昨日であったか壊れた機械を持って行った。親切なおじいさんだったそうである。うまく直るかどうかは分からないが、電源周りだけの簡単な故障のように思われるので、きっと直してくれるんじゃないかと期待している。