冬に逆戻り

土 旧暦 2月15日 仏滅 乙酉 一白水星 Kristoffer Christel V11 23775日目

計算機の技術が発達したことも大きな要因であらうけれども、近頃は日本でもスウェーデンでも天気予報が良く当たる。先週、自動車も自転車も冬タイヤを外して夏タイヤに交換したばかりであるが、昨日の新聞であったか、この週末は冬に逆戻りするからもう少し冬タイヤの儘が宜しいと書いてあった。ちょっとそのお知らせが遅かった。そして今日は本当に寒い日になって、しばらくであったが朝から小雪もちらついた。ちょっと外に出ると冷たい風が身にしみてクロッカスも花びらを閉じてゐた。それで今日は一日中外出せずにおいた。冬タイヤにはスパイクがついてゐて、雪の無い時はスパイクタイヤで走ると道路を傷めやすい。だが、雪道になるとスパイクが無いと不便であるのでまだスパイクタイヤをよく見かける。スタッドレスタイヤも最近では性能が良いのかも知れないが僕にはよく分からない。法令でスパイクタイヤの使用が禁止されるのは時間の問題かもしれないとも思ふ。