眼底検査

2022-03-15 (火)(令和4年壬寅)<旧暦 2 月 13 日>(友引 丁卯 一白水星) Kristoffer Christel 第 11 週 第 26704 日

 

眼底検査の日であるので病院へ行ってきた。普段から血糖値が高いので、定期的に眼底検査がある。ありがたいことだ。糖尿病が進むと目の網膜にある毛細血管がダメージを受けやすいらしいので、大丈夫かどうか検査するのである。郵便で予約日が知らされるので、その日でよければそのまま予約成立になる。都合が悪ければ電話などで変更する。感染防止のために、体調が悪い場合は当日でもキャンセルして良いことになってゐる。少し早めに病院に着いた。これまでにも何度か検査を受けたことがあるが、今日はこれまでとは少し様子が違った。後で分かったことだが、病院の中に検査をする会社が場所を借りてやってゐるのであった。病院とは営業組織が別であるのだ。それで病院の入り口にある機械で受付をしないように注意書きにあった。支払も後で請求書がくるのでなくて、その場でクレジットカードで払った。病院も色々と合理化を考へて、部分的に外注するのかもしれない。

f:id:sveski:20220316055538j:plain

中央の奥の建屋が病院だが、古い建物で、入口の左右に別棟がある。建物のさらに後ろには近代的な病棟があるが、そこはいつも部分的に工事をしてゐる。