雪解け

金 旧暦 1月13日 先勝 丁未 八白土星 Torgny Torkel V8 22298日目

氷点下の気温の日がずっと続いていたが、今朝はようやくプラスに転じた。が、曇った一日で、空の色は寒かった。地上からのぼる水蒸気と霧がまざりあって、森のかなたに雲が湧くような、どこか幽玄な感じがした。道路には水溜りが出来たり、雪が泥でぐちゃぐちゃに汚れたりした。屋根の雪も一日で随分解けた。今週はsportslovで休みを取っている人も多く、今日の金曜日は職場も少し閑散としていた。それでも僕は何だか忙しかった。本屋をのぞくと、Bokrea をやっているのか、人で込み合っていた。この週末で2月が終わり、その一月後には夏時間に移行するのかと思うと、時の流れの速さに今更のように驚いてしまう。