事務局長は日本人

金 旧暦 10月18日 先負 癸未 五黄土星 Barbara Barbro V49 22214日目

もう二、三日も前のニュースになるが、国際原子力機関(IAEA)の事務局長に日本人が就任した。このことはスウェーデンの新聞でも記事になった。アメリカは核の保有を減らそうとしているものの、現代は核を保有する国が増えている。それに加えて、二酸化炭素による地球温暖化への対策として原子力発電が見直されている時代でもある。このふたつの面から、世界はどう原子力と付合うべきか、大変な時代を迎えると思う。しかし、世界各国が己の利権を主張する中で、唯一の被爆国である日本の代表者がそういう役目を担うのは適役ではないかと、僕は密かに思っている。何も日本に国益をもたらすようにして欲しいと言っているのではない。全体の調和のために日本人が貢献するのを聞くのはやはりうれしい。