気圧計と湿度計

日 旧暦 閏5月27日 先勝 乙丑 八白土星  夏土用入 Sara 6e. tref. V29 22076日目

もうこれ以上、身の回り品を増やさずにおきたいと思う反面で、あれが欲しいなと思うこともある。あれが欲しいなと思うものがなくなったら、人生の楽しみはなくなるかもしれない。「欲しがりません 死ぬまでは」なんて言っていたら経済は発達しない。適度な買い物は生活を活性化するものと思う。僕が密かに欲しいなと思っていたものは気圧計である。こないだ東京へ行った時、銀座の伊東屋で気圧計を見たのであるが、ドイツからの輸入品で、ここで買ってスウェーデンに持ち帰るのも何だかばかばかしい気がして買わなかった。しゃれたインテリアにもなる気圧計がいいなと思っていたのであるが、考えが変わって、最も実用的な気圧計を買うことにした。船に取り付ける気圧計である。同じハウジングで温度計、湿度計、時計もラインアップされていたが、そのうちの湿度計も一緒に買った。湿度計など、本当は乾球と湿球温度計の指示差から求めるものが一番原始的で良いのであるが、気圧計と並べて置くにはこちらが良いかと思って買った。今日は雨でじめじめしている。湿度の高い日曜日であった。