スウェーデンの高速道路

火 旧暦9月23日 先勝 甲午 三碧木星 下弦20:55JST Ursula Yrsa V43 21805日目 9.4℃

しばらく日本に行っていたものだから気がつかなかったのであるが、スウェーデンでは9月から道路の制限速度が変わった。全面的に変わったわけではなく、死亡事故の起きている区間を重点的に制限速度を低くするようにしたのである。道路には車両の速度を監視するカメラが設けられているが、制限速度が変更になった区間のカメラは、プログラムの変更が間に合わず、機能していないと新聞に出ていた。カメラは速度違反の車両のみを対象に撮影するらしい。そんなこと、いちいち新聞で発表したら、ドライバーの多くは、案山子であることを見抜いたカラスのようになってしまうのではないかと思う。スウェーデンの高速道路は全線通行料が無料である。最高速度は110km/hまで出して良いことになっている。人口の小さい国である割には全国に張り巡らされた道路網はしっかりしている。ただ、車両は年々増え続けて、過去20年間を振り返っても、昔の方が運転しやすかった気がする。