ラインフェルト首相来日

木 旧暦3月12日 友引 丁亥 九紫火星 土用入 Elias, Elis V16 21617日目

スウェーデンのラインフェルト首相が来日して、昨日、福田首相と会談した。チベット自治区での暴動問題についても話し合いが交わされたようである。せっかく来たのであるから、もっと両国間の直接的なことも話し合ってくれていいのに、と思ったりする。日本に来ていると、つい、日本のニュースばかり見る。ちょっと画面をクリックするだけで、スウェーデンのニュース記事もすぐに見ることが出来るというのに、自分のいる場所が変わると、つい、スウェーデンが遠くなる。地球上のどこに住んでいても、インターネットがあれば同じことと思い勝ちであるが、実際はどこに住むかで、情報のアクセスの仕方が変わってしまう。真のネット人間にはなかなかなれない。