自衛隊派遣は違憲

金 旧暦3月13日 先負 戊子  一白水星 Valdemar, Volmar V16 21618日目

名古屋高等裁判所イラクへの自衛隊派遣が違憲であると判断した。司法の独立という意味でも画期的な判決であると思う。議論の焦点はバグダッド空港が「戦闘地域」であるか、「非戦闘地域」であるか、の見極めにあるらしいが、僕に言わせれば、そういう議論自体がおかしい。「戦闘地域」であろうが「非戦闘地域」であろうが、武装してよその国に入れば、もうそれだけで、十分違憲なのである。日本という国は、原爆を落とされて、どの先進国よりも切実に戦争の悲惨を知っているはずである。そういう特殊な経験を持つ国ならば、その経験に基づいて、「僕は君たちとは違うんだよ」ということを毅然と世界に示すことが出来なければ、戦争で散って行った人たちに申し訳無いのではないかと、僕は思う。