かくれんぼ

2021-04-18 (日)(令和3年辛丑)<旧暦 3 月 7 日> (先負 丙申 三碧木星) Valdemar Volmar   第 15 週 第 26363 日

 

ストックホルムへ行って孫と遊んだ。同居人と孫は仲良しで、大抵ふたりで遊ぶので、僕は他のことをすることが多い。でも、かくれんぼをする時は僕にもお呼びがかかる。その時は一緒になって遊ぶ。ふたりではかくれんぼはつまらないらしい。3人の状況からゲームが楽しくなることを子供ながらに発見したのだ。それで僕にもお呼びがかかる。あの、スウェーデン語もよくわからなくて、無愛想なジイジでも、居ないよりはましなのかもしれない。何度やっても同じところに隠れるのは能がないから、いろいろなところに隠れてみる。とは言っても部屋の中だから場所は限られる。僕も童心に返って遊んだ。

f:id:sveski:20210419044914j:plain

Stockholm でもなかなか中心部までは行かない。この海の対岸に中心部がある。